よくあるご質問

スクールバスはありますか?
野尻線と小林駅から本校までのシャトルバスを運行しています。また、令和6年度から都城線も運行予定です。
奨学生制度はありますか?
「学業成績による奨学生制度」、「部活動による奨学生制度」、「専願奨学生制度」、「同窓生奨学生制度」を設けています。また、小林西高等学校同窓会による「給付型奨学金制度」も運用しています。
公立高校との違いは何ですか?
教育内容に関しては私立学校独自に構成できるカリキュラムにより、大学受験、各種検定試験はもとより、公務員試験、美容師国家試験、調理師免許などの専門的知識・技能の習得が可能となっています。また、授業料に関しては高等学校等就学支援金制度により公私間の格差は大幅に縮小されています。詳しくは、「入試のご案内」をご覧ください。
ICT教育の状況を教えてください?
一人一台タブレット端末を所有しています。授業での活用はもちろんのこと、自宅での学習にも効果を発揮しています。
通学手段にはどのようなものがありますか?
徒歩での通学のほか、自転車、スクールバス、JRを利用し通学しています。また、申請により原動機付自転車での通学も認めています。
進路状況を教えてください。
令和4年度は進学が66%、就職が34%になっています。進路先の詳細につきましては「進路状況について」をご覧ください。
生徒の心のケアについてはどのようなサポート体制がありますか?
スクールカウンセラーが隔週で来校し、相談を受け付けています。心に寄り添う面談を通して、不安や悩みを解消するサポートを行っています。
入学金や授業料のほかに必要な費用はありますか??
制服や体操服等を購入する費用が必要となります。調理科は調理科諸経費(包丁代、実習服など)を別途収めていただきます。詳しくは、「入試のご案内」をご覧ください。
入学試験対策について教えてください。
まずは教科書の内容をしっかり理解しておくことが入試攻略の秘訣です。そのほか、本校の過去問を解くことをお勧めします。